ブロッコリーが嫌いな人へ! 実はブロッコリーが食べられない遺伝子を持っているかも!

皆さんはブロッコリーは好きですか。ブロッコリーの味は好き嫌いが分かれます。私はほとんどブロッコリーの味を感じません。一方、ブロッコリーをとても苦く感じる人がいるようです。

食べ物の味は舌の味蕾みらいという部分が受け取り、脳が味を認識します。そして、味の種類によって反応する味蕾は異なります。どのような味に反応する味蕾を持つかは遺伝子によって決まっています。そのため、食べ物の好き嫌いが生じます。

ブロッコリーの味の感じ方には個人差があるのはこれが理由です。ブロッコリーの味をあまり感じない遺伝子を持っている人もいるし、ブロッコリーを非常に苦いと感じる遺伝子を持つ人もいます。

ブッシュ元大統領もブロッコリーが嫌いなひとりで、大統領になった途端、ホワイトハウスのメニューからブロッコリーを廃止したという逸話があります。

ブロッコリーの他には、パクチーも個人によって味の感じ方が極端に変わる代表的な食べ物です。なので、ブロッコリーやパクチーが本当に食べられないなら、食べられない理由が遺伝的なものであると話してわかってもらいましょう。

(463文字)

タイトルとURLをコピーしました