アイヌ人は日本人か

アイヌ

アメリカの政治の問題をよくニュースで見ます。アメリカは世界中からの移民が形成した国で、現在もたくさんの移民が移住しているので、人々がそれぞれ異なる利害関係にあるため、たくさんの問題が生じるようです。

なので、日本は「日本人」だけだから、アメリカよりも問題が少ないのかなと思いましたが、日本にもアイヌ人がいます。アイヌ人は北海道に住んでいた人たちですが、アイヌ語がありますし、遺伝的に「日本人」とは異なるようです。

「アイヌ人」という言葉も、まるでアイヌ人が日本人の一員ではないかのような印象を受けさせます。また沖縄の人も、近代になってから日本に組み込まれた琉球王国の系譜を引いているので、日本にも民族問題が存在するのではないかと思いました。

タイトルとURLをコピーしました