弁論大会のテーマ・ネタ一覧

この記事では、弁論のテーマが決まらない人へ、ネタとなるトピック例や、弁論の例文を掲載しています。

自分のオリジナリティのある弁論のテーマを考えたい人は、下の記事を参考にしてみてください。

No articles found.

科学技術と人間

電球、テレビ、スマートフォン、薬、天気予報、PCR検査——。

すべて科学技術によって可能になりました。

科学技術は人間の生活になくてはならないものになりました。そのため、様々な視点から論じることができるトピックです。

科学技術に関する弁論の例文

テーマをクリックすると例文に飛ぶことができます!

ぜひ例文を参考にして、説得力のある弁論大会の原稿を考えてみてください!

お金について

お金って紙切れですよね。なのに、お金ほど人間の社会に密着していて、全世界に共通しているものはありません!

お金に関するテーマの弁論の例文

人権に関するテーマ

一昔前、武士の時代には、武士が平民を殺してもOKでした。

でも、現在は、私たちが殺人のようなひどい犯罪を犯しても、警察や裁判官に殺されることは決してありません。

これは私たちの人権が守られているからです。

「人権」ってそもそも何? っていう人は下の記事を参考にしてみてください!

人権に関するテーマの弁論の例文

医学に関するテーマ

医学はどんどん進歩しています。医学は弁論にもってこいのトピックで、医学によって少子高齢化が進んでいるという側面もありますし、脳死や臓器移植といった倫理的な問題もはらみます。

スポーツについて

スポーツをやっている人は、スポーツをテーマにしてもいいですね!

ディズニーに関するテーマ

ディズニーが好きな人は、ディズニーをテーマにしても面白い弁論がたくさん考えられます!

日常生活に疑問を持つ

社会問題について論じる

社会で問題になっていることについて自分の考えを整理するだけで、弁論になります!

タイトルとURLをコピーしました