クローン技術によって恐竜やマンモスがよみがえるかもしれない!?

1996年、イギリスで一匹のヒツジが世間を騒がせました。「ドリー」と名付けられたそのヒツジは世界初のクローン動物でした。

クローン技術を応用することで、生物の「分身」を作れることはもちろん、実質的に「不死」になることも可能なのです。

しかし、このニュースを受け、日本を含む多くの国々はクローン技術のヒトへの適用を禁止する対応策を打ち出しました。クローン技術は、食料の安定供給、医療品製造、移植用臓器の作製などに大きく貢献すると思われるのにです。

また、マンモスやネアンデルタール人など、すでに絶滅してしまった種をよみがえらせることも技術的には可能です。人間が環境を悪化させてしまったために、たくさんの動植物が絶滅してしまいました。それを、人間は復活させることはできるのでしょうか。

また、人間が出会ったことのない、人間の誕生以前に絶滅してしまった動物すらクローン技術は復活させてしまうかもしれません。では、どこまで昔に存在した生物ならばクローン技術で復活させることができるのでしょうか。

クローン技術について調べれば、どのような生物ならばよみがえらせることができ、どのような生物はそうできないのかがわかるようになります。

タイトルとURLをコピーしました