寝て見る「夢」と将来の「夢」は同じもの?

今日、ふと、睡眠中に見る夢も、目標を達成した状態である夢も、どちらも「夢」と呼ばれることが面白いと思いました。

睡眠中の夢は目が覚めると消えてしまいます。こうしたもろく儚いものです。

一方、目標の夢は、長い間努力し続けないと手に入れられないものです。

両方に共通しているのは、「夢」を持ち続けるのが難しいということかなと思います。
睡眠の夢を見続けるのも難しいし、長い間、努力し続けるのも難しいし。

そういう意味で、どちらも同じ「夢」です。

そして、どちらも本当に同じ夢だったら、本当にいいのになと思います。
なぜなら、寝て見る夢が夢の人は簡単に夢を手に入れることができるのですから。

タイトルとURLをコピーしました