相同染色体と二価染色体の違い | 減数分裂

相同染色体は遺伝的に類似した2つの染色体のことで、二価染色体交叉が起こった後の染色体の形態を指します。

二価染色体(Dyad Chromosome): 二価染色体は、染色体が交叉(クロスオーバー)を起こした後の状態を指します。交叉は、染色体の非姉妹クロマチッド(同じ染色体の異なる部分)間での相互交換が起こる過程で、遺伝子の組み換えをもたらします。交叉が起こると、二本の染色体が相互に絡み合い、クロスオーバーポイントで交換が起こるため、二価染色体が形成されます。二価染色体は、減数分裂(細胞分裂の一種)のプロフェーズI(交叉が起こる前の段階)で観察されます。

要約すると、

相同染色体(そうどうせんしょくたい)とは

ヒトの染色体46本

相同染色体(Homologous Chromosomes)は、遺伝学的に似た特徴を持つ2つの染色体を指します

相同染色体は、形状、サイズ、染色体上の遺伝子の位置などが似ていて、対応する遺伝子の対が存在します。そして、減数分裂のときに対合します。

有性生殖を行う生物は二倍体と呼ばれていて、同じ種類の染色体を2本ずつもっています。
ヒトも二倍体で、ヒトの染色体は46本ですが、23本を父親から、23本を母親からもらいます。

染色体は大きい順に、1番染色体、2番染色体……と呼ばれます。

父親と母親の両方から染色体をもらうため、1番染色体を2本、2番染色体を2本……と22番染色体までそれぞれ2本ずつもっています。

この2本ずつの組み合わせの染色体は減数分裂のときに対合しますが、1番染色体と3番染色体が対合することはありません。

この対合する2本の染色体のことを「相同染色体」と呼んでいます。

対合については、下の記事をご覧ください!

減数分裂について超絶わかりやすく解説!
わかりづらい減数分裂を、だれにでも一目でわかるように図やイラストを使って説明してみました。体細胞分裂との違いや減数分裂で異常が起きたときに起こる染色体異常(ダウン症やターナー症候群)についても扱っています。

二価染色体(にかせんしょくたい)とは

交叉の過程

二価染色体(Dyad Chromosome)とは、交叉した相同染色体のことです。

交叉とは、染色体がDNAを交換するプロセスのことです。

減数分裂の際に、染色体はDNA量が2倍になり、「X」の文字のような形になります。

このXの形になった相同染色体どうしが並んで交叉が行っている4本足の状態の染色体が「二価染色体」です。

交叉によってDNAを交換するので、親とうり二つな子供は産まれませんし、生物に多様性が生まれます。

減数分裂について超絶わかりやすく解説!
わかりづらい減数分裂を、だれにでも一目でわかるように図やイラストを使って説明してみました。体細胞分裂との違いや減数分裂で異常が起きたときに起こる染色体異常(ダウン症やターナー症候群)についても扱っています。
タイトルとURLをコピーしました