転用・転載・コピペのルール(一分間スピーチ)

転用てんよう転載てんさい・コピペのルール(いっ分間ぷんかんスピーチ)()

ほんウェブサイト(生物せいぶつがく日誌にっし)に掲載けいさいされているいっ分間ぷんかんスピーチの例文れいぶんは、コピペをして学校がっこう発表はっぴょうしても大丈夫だいじょうぶです。

しかし、実際じっさい著作ちょさくけんという法律ほうりつによって「コピペ」は禁止きんしされていますが、個人こじん利用りようかぎってほんウェブサイトでは許可きょかしています。

たとえば、以下いかのようなことをするためにコピペして使つかってはいけません。

コピペしたらダメな使用(しよう)法(ほう)

・ コピペした文章ぶんしょう作文さくぶんコンクールに応募おうぼする
・ のウェブサイトに転記てんきする(引用いんようでない場合ばあい
・ 宿題しゅくだい課題かだいでいい成績せいせきをもらうためにコピペした文章ぶんしょう使つかう(引用いんようとしての使用しようならばOK)
・ コピペした文章ぶんしょうをそのまま使つかって自作じさくのマンガや動画どうが一部いちぶとする(創作そうさく
・ コピペした文章ぶんしょうってお金をもうける(商用しょうよう利用りよう

自分(じぶん)で書き直(かきなお)して使(つか)うなら大丈夫(だいじょうぶ)!

しかし、面白おもしろいとおもったネタを題材だいざいにして作文さくぶんきたいとおもったひともいるかもしれません。

そのときは、「事実じじつ」や「アイディア」だけはパクリをしても大丈夫だいじょうぶであるということも法律ほうりつまっています。

たとえば、

という題材だいざい作文さくぶんきたいとおもったとします。

この例文れいぶんをコピペして作文さくぶんくのは著作ちょさくけん違反いはんですが、この例文れいぶんちゅうかれている「白髪はくはつえる理由りゆう」は科学かがくてき事実じじつですので、その内容ないよう自分じぶん言葉ことば書き直かきなおしてみて、作文さくぶんいて、コンクールに応募おうぼするのは大丈夫だいじょうぶです。

このように、「事実じじつ」や「アイディア」だけをもとにして自分じぶん書き直かきなおすと、著作ちょさくけんしゃはあなたになります。いち分間ぷんかんスピーチの文章ぶんしょうかんがえるときにも、できるだけ自分じぶん言葉ことば書き直かきなおすようにしてみましょう。そうすることで、自分じぶんかんがえた文章ぶんしょうだと堂々どうどううことができるようになります。

とくに、ひとつのウェブサイトからではなく、のサイトやほんなどでもおなじようなことを調しらべて、自分じぶん文章ぶんしょういたら、著作ちょさくけん違反いはんになることはまずありません。

時間じかんはかかってしまいますが、ぜひ自分じぶん言葉ことばいて、すてきないち分間ぷんかんスピーチを披露ひろうしてみてください。

なにより、もしコピペしたとばれてしまったら、先生せんせいおこられてしまいますしね!

タイトルとURLをコピーしました