空が青い理由

皆さんは空が青い理由を知っていますか。また、ものが見えるというのは物理学的・生物学的にどういうことであるかご存じですか。

ものが見えるとは、目に光が入って、網膜に映し出され、それがシグナルとなって神経を通って脳へと伝わり、そのシグナルを脳が「見えた」と判断しているということなのです。そのため、ものが見えたら、ものが光を反射しているということです。

緑の葉っぱは、緑の光だけを反射し、他の色は吸収します。だから、私たちの目には緑の光だけが入り、葉っぱが緑色に見えるのです。

大気は青い光だけを反射し、それがわたしたちの目に届きます。そのほかの色の光は大気中を通過してしまいます。そのため、空は青く見えるのです。

また、全部の光を反射する物質は白く見え、全部の光を吸収する物質は黒く見えます。

さらに、興味深いことに、ものに光があたり、反射して、わたしたちの目に届くには、ほんの一瞬ですが時間がかかります。そのため、わたしたちが見ているものはすべて「過去」なのです。

摩訶不思議な目の仕組み - ものが見えるとはどういうことか
目とは「光」という刺激を受け取る感覚器です。ここでは目の仕組みについてわかりやすく解説したいと思います。「ものが見える」というのは目に光が入っているということ普段、わたしたちは「ものが見える」ということを特別意識せずに生きています。しかし、...

タイトルとURLをコピーしました